近年の餃子ブームの影響からか、札幌でも至る所で餃子が食べられるようになった。
その数、ざっと40件以上。
ラーメン屋のサブ餃子を入れてしまうと、その数は数え切れない。
そんな餃子大国と化してきている札幌のオススメ餃子屋5選をご紹介します。
目次
名店が集う狸小路市場にある「中国料理 もみぢ」
ここは餃子は勿論だが、何を食べても美味しい。
中華が食べたいってときには是非訪れてほしい。
肝心の餃子は羽根付きだがしつこくない羽根なので軽く食べられ、ニンニクが効いている餡が「ザ·中華」をより一層堪能させる。
インパクト抜群の溢れる麻婆豆腐も合わせて頼みたい一品だ。
席数も多いので仲間とワイワイ中華飲みも良いかも。
中国料理 もみぢ
北海道札幌市中央区南3条西6丁目10 (狸小路市場内)
西8丁目にある「餃子とワイン 果皮と餡」
看板がすでにオシャレ。
店名の通り、こちらでは是非ワインと餃子のペアリングを楽しんでもらいたい。
数種類ある餃子は変わり種が多く、あれこれ迷うので、初来店はシェア出来る相手と行くのがオススメかも。
餃子はまさに和食とフレンチを融合させたような、名付けるなら「創作餃子」のジャンル。だからこそワインに合う。
ワインに合うってことはもちろん他のお酒にも合う。
オシャレな店内でオシャレな大人達がワインと餃子に酔いしれる。そんな空間。
お一人でも、デートやご友人、お仕事の接待など幅広い用途で使えそうなお店なので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
餃子とワイン 果皮と餡
北海道札幌市中央区南1条西7丁目1−2 2階
(癒し床屋 金太郎の2階)
すすきの中心街にある「餃子 すぐるや」
カウンター席のみの小さいお店。
遅い時間は餃子が売り切れることもあるとか。
職人さんが作るこだわり餃子が食べられるお店でメニューも焼き餃子、水餃子と数種類のドリンクのみ。
見るからに皮がもっちり。
餡にはショウガの風味が加わっており、いくらでも食べられそう。
すすきので飲んだ〆に訪れたい餃子屋だ。
餃子 すぐるや
北海道札幌市中央区南6条西3丁目 ニュー公楽ビル1階
すすきの市電通り沿いのビルの一画に店を構える「餃子の松」
女性亭主が営むカウンター席のみの小さなお店。
ママと呼びたくなるようなスナックの雰囲気も兼ね備えた餃子屋さん。
餃子は家庭的な味付けで、それがまたほっと一息つけ、安らぎへと変わる。
知り合いのお店に来たような安心感が、ついつい長居したくなるようなそんなお店。
変わり種餃子もあり、他もまた食べに伺いたい。
餃子の松
北海道札幌市中央区南四条西5-7-1 第1秀高ビル1F
平岸にあるテイクアウト専門「山田餃子店」
最後は餃子なら個人的には一番好きなお店なので外せない。
ただテイクアウト専門店です。
たまたま私はご近所なので良いが、地下鉄 平岸駅からも10分くらい歩くのでてくてくお散歩がてら買いに行ってみては?
餃子の種類が豊富でカラフルなのも特徴。
ギフトで送ることも出来るので帰省のお土産やお歳暮なのにも喜ばれそう。
餃子の皮は薄く見えるが食べるともっちりでしっかりとした存在感がある。
一番驚くのがスープのように滴る肉汁。
焼き餃子でも瑞々しさを感じる餃子です。
一家団欒のお食事やホームパーティーなどでも重宝する冷凍餃子です。
山田餃子店
北海道札幌市豊平区平岸5条7-8-27 新晃ビル 1F
最後に
ますます増えていくであろう札幌餃子の名店。
皮の厚みや全体のバランスなど自分好みの餃子を見つけてみてはいかがでしょうか。
札幌の餃子は特に道産小麦などの道産食材を豊富に使っているのが特徴で、まさに地産地消な食べ物だ。
札幌中心街や駅近かなど利便性も考慮したので是非足を運んでみて下さいね。