立喰酒場Choi 澄川店のブログ

一人飲み大歓迎の店の店長、一人がおすすめする札幌でおすすめの一人飲み6選!!

2020.03.23

一人飲み、流行ってますね。

今や20代そこそこのイケてる若者(友達が多そうな若者)でも、あえての一人飲みを積極的に選んだりしています。

 

ぼくも一人飲みが好きです。いろんな好きな理由がありますが、理由トップ3を思いつきで書くとすれば、

①誰かとタイミングを合わせなくて良いから。(飲み始めるタイミング、店をハシゴするタイミング、家に帰るタイミング…etc…)

②着席して「あ、この店違うかも」と思ったら一杯でお会計して外に出てくれば良いから。

③周りにいる知らない店の人やお客さんから、1人でいると話しかけられる確率が高くなるから。

ですかねぇ。

 

ただ、一言に一人飲みって言っても、楽しみ方は人それぞれで。

ガヤガヤした店が好きだったり、しっぽりした店が好きだったり、周りと話して楽しい店が良かったり、はたまた誰からも放っておいて欲しかったり。

今回、ぼくの一人飲みオススメ店を6つ選んでみました。

基本的に、ガヤガヤしていて、明るくて、料理が美味しくて、店の人や隣の人と話す(話しかけられる)ことが割と普通にある、そんなお店が多いです。

その1 広島風お好み焼き ひなちゃん

今回まず一番最初に頭に浮かんだお店。

一人飲みおすすめ6選、その1。

 

広島風お好み焼き ひなちゃん
北海道札幌市中央区南3条西6-9
(狸小路6丁目内)

 

この店なんと、12時から営業しているんです。

ちなみに日曜日も営業。

なので、まだまだ外が明るい時間から「あー、美味しいビール飲みたいなー」と思ったら、ここがオススメ。

外が明るい時間のビールって、得も言われぬ美味しさですよね。

ハシゴ酒が好きなぼくとしては、いつも一番最初に選んでしまいがちなお店です。それが、このお店ひなちゃんを一番におすすめした理由といっても過言ではありません。笑

でも、理由はそれだけじゃないよ。

 

 

広いカウンター席の目の前は全面が鉄板。料理する様子を見ていて飽きない。そして一人飲みの味方、テレビ付き。

カウンター席に座ると、目の前には巨大な鉄板が。ほとんどの料理はここで調理されるため、一人で料理を待っている間や、ただ何となく飲んでいるだけの時間も、ぜんぜん目が飽きない。

美味そうだな、意外と量多くないから食べられそうだな、と思ったら自分も注文すれば良いし、少し上に目を見やるとテレビもあるし。

厨房内の方も元気な人達で常に活気があり、このお店のカウンター席は、ずっと居れるような気分になります。昼から活気のある場所で、のんびり自分のペースで飲むっていうのは、とても居心地が良いもんです。

是非とも、お試しください。

 

その2 baR menta(バール メンタ)

それではお次は、

一人飲みおすすめ6選、その2。

 

 

baR menta(バール メンタ)
北海道札幌市中央区南3条西7丁目6-2
エステラ南3条館B棟
(資生館小学校の北側の通り沿い)

 

おすすめ理由、

コの字カウンターならぬ、

珍しいO(オー)の字カウンター。

 

 

やっぱり一人飲みに必要なのは、当然ながらカウンター席であって、そのカウンター席がどれだけ素敵かっていうのが、一人飲みの居心地にも大きく関わるわけであって。

自分に適したカウンター席があるかどうかは、とても重要な要素です。

ここのお店、baR mentaの店の造りの特徴は、このO(オー)の字カウンター。

お店の中心をぐるりと囲うようにカウンター席があり、座ったお客さん達がみんな、お店の中心にいるシェフとソムリエの方を向いて、わいわいと料理とお酒とお喋りを楽しむお店です。

おしゃれ感、満載です。

ちょっと綺麗な格好で来ればよかった、と後悔した事もありますが、全然普段の格好でOKです。(ぼくの場合は普段の格好がひどい)

 

このお店は、時間帯によってお客さんの層が違うのも特徴的なところでして。

16:00〜1:00までの営業のうち、

16:00〜19:00は、常連様たちが、

19:00〜22:00は、割と新しいお客様たちが、

22:00〜LASTは、特に通う常連様たちが

多くいらっしゃるようで。

 

一人飲みに行って、お店の人や周りのお客さんに話しかけて貰いたければ、常連さんの集まるような時間帯、特に22時以降を目指してまずは行ってみると、Oの字カウンターで隣になった常連さんや、お向かいに座った常連さんと、話せる確率は少し上がるかも。

ぼくも、この時間帯に常連さんと仲良くさせて貰った事があります。

逆に、割と周りに放っておいて欲しければ、ご新規さんの集まりやすい時間帯に行くと、一人でゆっくりお酒と食事を楽しめるかも知れません。ぜひ参考にしてください。

 

そして、今回のおすすめ6選の中でも、ここの特徴は料理の量、価格が、かなり一人飲み向けで、気軽にいろいろ頼めちゃうところ。

 

 

100円とか200円の料理があるんです。

400円以下の料理がたくさんあり、美味しい料理がちょっとずつ食べれるようになっています。これは一人飲みにとっては、とても嬉しい。

どこかで食事を済ませてきた、ハシゴ酒好きな人にとっても、あまり量が多くない料理が用意されているのは助かります。

もちろんがっつり食べたい時の、パスタやグラタンなども沢山あります。

ワインを飲みながらちょっとした料理を食べて、メインのパスタを待つ、なんてのも素敵な時間ですね。

 

 

そんな大人な過ごし方が出来る、Oカウンターのお店、バールメンタです。このお店知ってると、人生がオシャレっぽく見えます。

 

その3 MALDINI(マルディーニ)

はい次です。

一人飲みおすすめ6選、その3。

 

 

MALDINI(マルディーニ)
北海道札幌市中央区南3条西1
2-1 チトセビル 1F
(南3条通り、旧スガイビル北側の角)

 

都会の角にある立ち飲みイタリアンです。

ぼくが街の中で一番気軽に寄れるお店です。

 

 

おすすめ理由としては、

とにかく角の立ち飲み屋さんは居心地が良い。

 

お店の中はめちゃめちゃ狭く、5〜6人入ったら何となく隣のお客さんのパーソナルスペースに触れているような気分になります。

この狭さのお店からは考えられないクオリティの料理、ワインがあります。

 

 

そして店主の三浦さんは、二児のパパ。

優しい暖かい、

そしてちょっとゆるい接客をしてくれます。笑

三浦さんが話を振ってくれるので、隣のお客さんといつの間にやら会話に発展している事が多いです。これが長居に繋がっちゃうんだなぁ、居心地が良くて。気づけば1杯のつもりが、2杯、3杯。

 

ドリンクメニューはこんな感じです。

 

 

ノーチャージなので、僕は先日、ランブルスコを1杯飲んで10分間くらい滞在して「じゃ、また!」と660円置いて帰りました。

 

 

そんな感じで気軽に一杯だけでも立ち寄れますし、料理もお酒も沢山あるので、なんだかんだ立ち飲みでも長く滞在できちゃう小悪魔的な良いお店です。

今度はゆっくり料理も食べたいなぁ、と思いながら、たいていはハシゴするのでお酒オンリー、という事が多いです。

 

 

この狭さでこんなに料理あるんですよ。実際にお店に行ったら狭さにびっくりします。料理もみんな美味しいから食べてみてね。

 

その4 Tonii’s cafe & bar(トニーズ)

はいどんどんいきますよ。

一人飲みおすすめ6選、その4。

 

 

Tonii’s cafe&bar(トニーズ)
北海道札幌市中央区南四条西1
6-2 Ms仲町 2F
(旧スガイビルの南側の中通り)

 

このお店だけ、異色な理由で選出しました。笑

 

スガイのビルの南側、

 

 

なか卯の横の通りをですね、

 

 

ちょっと入っていくとこんな空間が。

 

ここらへんの飲み屋さんは、ディープな雰囲気で、隠れた人気を誇る飲み屋さんが多いので、馴染みのある方も多いかも知れませんね。

 

 

ここのお店トニーズは、とにかくおネェキャラの店主、シンゴちゃんに会いに来る店。笑

 

お客さんのほとんどはシンゴちゃんに会いに来ています。なのでお客さん同士も仲良しというか、勝手に喋ってます。初めて会うお客さん同士も、すぐに仲良しに。だってみんなシンゴちゃんが目的だから。強い共通点があると、人は勝手に喋れるものです。

 

常連さんは特に、あまり見かけないお客さんに声をかけてくれるので安心して入ってみてください。常連さんが優しいっていうのも、良い店の証ですね。

 

 

 

カフェ&バーですので、いろんなお酒置いてます。思ったよりも、きっとシンゴちゃんが病みつきになって長居しちゃうよ。

ぜひお試しください。

 

その5 リベルタン(LIBERTIN)

次です。

一人飲みおすすめ6選、その5。

 

 

リベルタン(LIBERTIN)
北海道札幌市中央区南3条西4
J-BOXビル 1F
(サンタクロースのビル)

 

正統派なお店に戻ってきました。笑

 

 

サンタクロースのいるビルです。

このビルを見た事がある人も多いのでは。

 

ビルの中を入っていくと、

 

 

 

こういった外観のお店があります。

最初はちょっと勇気が要るかも。

 

ドアを開けて入ってみると、

 

 

お店を印象付けるバーカウンターと、テーブルが少しあります。一人飲みの時は、もちろんバーカウンターへ。ちなみにちょっとした小団体でも入れます。5〜6名なら何とかなりそうです。

 

20〜30代前半の爽やかなメンズがカウンターの内側に立っていますので、あまりバーに行ったことのない方でも、あまり臆せずに来やすいのが特徴ですね。

最初の一歩だけは、どうしても、どこのお店にしても勇気が要りますけどね。入ってみれば「あ、なんだここめっちゃ来やすいじゃん」っていう感じです。

「こんな素敵なお店知ってるのね」と言われたいあなた。良い感じのカジュアルなバーがここにあります。

そして、こういう感じのカジュアルバーで、ビルの中とはいえ1階にあるっていうのも、珍しい気がしますね。

階段上がらなくて良いし、エレベーターにも乗らなくて良いんです。これは意外と楽チン。

 

 

チャームをおつまみに、クラフトビールを1杯。やっぱクラフトビールは美味しい。

 

クラフトビール、ウイスキー、カクテル、ワインも飲めます。気分によって飲みたいもの変わる方にもおすすめですね。

 

 

実はこのお店、最新情報なのですが、2020年3月3日に、ちょっとだけ業態変更があってお店の名前も変わるそうです。

 

 

店名はこれから改めて、

ハッチポッチ(Hotch Potch)
北海道札幌市中央区南3条西4
J-BOXビル 1F

です。

 

旧業態よりも料理が増えて、店内も明るく、更に入りやすいようにするって言ってました。今から楽しみです。これを機に、どさくさに紛れて常連さんになるのも良いのではないでしょうか。行ってみてください。

 

その6 立喰い処 ちょこっと寿し

それではラスト。

一人飲みおすすめ6選、6つめは、

灯台下暗し的な場所にあります。

 

 

さっぽろっこじゃないですよ。

恵美須商店でもないよ。

 

すすきの駅のほぼ真上にある第2グリーンビル1階の、正面入口から入って奥にあります、

 

 

立喰い処 ちょこっと寿し
北海道札幌市中央区南4西3丁目
第2グリーンビル1階

 

 

立ち食い寿司屋さんです。

この写真は誰もいないので、とても厳かな、洗練された雰囲気に写っていますが、実際のお店はもっとカジュアルで、賑々しい感じです。

誰でも安心して入れる立ち食い寿司屋さんが、すすきの駅の真上にあるんです。

 

 

結構、賑やかっぽいでしょう。

若い人からおじさんまで、沢山います。

どこからどこまでが一人で来ている人たちなのかわからないくらい、みんなでワイワイ。場所柄、観光で来ていてお寿司をつまみたいという人も多いので、キャリーケースを引いている人もちらほらいます。

 

ぼくが行ったこの日は、水曜日の23:50頃。平日の夜だというのに賑わっていました。

すすきの駅から終電で乗って帰る前に、最後にもう一杯どこかで飲みたいなと思い、立ち寄りました。

その日最後の一杯のお店としても利用できますし、飲み会の前にも利用する事もあります。もちろん一人飲みで夕食に立ち食い寿司ってのもアリです。非常に便利なお店です。

 

ビール1杯に、2〜3貫つまんで、地下鉄の終電に間に合うように帰りました。店を出て地下鉄に乗るまでは2分とかからないでしょう。

 

 

美味しい寿司が、1貫から頼めるのです。

一人飲みには最高です。

 

そして、ここのお店、意外というか、

 

 

寿司職人の方が、沢山話しかけてくれます。

 

思い返してみると、回転寿司屋さんとかも、カウンターの中は活気があって、よく話しかけてくれる寿司職人さん沢山いますよね。

それに加えて、立ち飲み屋ですから。立ち飲み屋はコミュニケーションの壁というものが存在しない異空間ですから。

寿司職人×立ち飲み屋ってのは、これはもう最高によく喋ります。

ちょこっとだけ寿司食べたいんだよな〜って時には、まさにここ。ちょこっと寿司です。行ってみてください。

 

まとめ

とまぁこんな感じで、一人で飲むのに向いているお店を、個人的な目線で6つ選びましたが、本当はまだまだあります。一人飲みの楽しみ方は人それぞれなので、どこが自分に合っているかは、百聞は一見にしかず。実際に行ってみてください。

 

今宵もレッツ一人飲み!!

立喰酒場Choi 澄川店

営業時間:16:00~24:00/金・土曜 16:00~25:00
定休日:日曜定休
TEL:011-822-0224
住所札幌市南区澄川4条1丁目1−22
澄川駅北出口でてすぐ右

おでん酒場Occhiお店詳細

営業時間:16:00~24:00(LO 23:00)
定休日:無休
TEL:011-799-1323
住所札幌市豊平区平岸2条8丁目2-6第2松井ビル1階
エイブル隣

大衆餃子酒場Choiお店詳細

営業時間:17:00~24:00/金・土 17:00~25:00
定休日:無休
TEL:050-3370-3073
住所札幌市豊平区平岸3条13丁目7-12第二立花ハイツ1階
南平岸駅西出口でてすぐ右手

立喰酒場Choi 澄川店お店詳細

営業時間:16:00~24:00/金・土曜 16:00~25:00
定休日:日曜定休
TEL:011-822-0224
住所札幌市南区澄川4条1丁目1−22
澄川駅北出口でてすぐ右

立喰酒場Choi 北2条店お店詳細

営業時間:16:00~24:00(LO23:45)/金 16:00~25:00(LO 24:45)
定休日:日曜定休(年末年始に2~3日休みます。)
TEL:011-212-1506
住所札幌市中央区北2条西2丁目33-2マーシャルビル1階
(北向き一方通行)

くんせいとお酒の店Choiお店詳細

営業時間:18:00~25:00/金・土・祝前日 18:00~26:00
定休日:水曜定休
TEL:011-251-8900
住所札幌市中央区南2条東1丁目M's EAST(エムズイースト)2階

こつまみ酒場chikoお店詳細

営業時間:16:00~24:00
定休日:月曜定休
TEL:011-313-2640
住所札幌市中央区南4条東2丁目36号線沿いたこキング並び

立喰酒場Choi 36店お店詳細

営業時間:17:00~25:00
定休日:火・水曜定休
TEL:011-577-8050
住所札幌市中央区南4条東2丁目36号線沿いたこキング並び

いぶしかもし酒場Choiお店詳細

営業時間:17:00~24:00/土曜 16:00〜24:00/日曜・祝日 15:00〜22:00
定休日:年末年始
TEL: 011-215-0785
住所札幌市中央区南2条西8丁目4-7 F-DRESS8BLD

立ち食い焼肉Tocchiお店詳細

2019年10月14日、コバルドオリのプロジェクト終了に伴い閉店いたしました。
移転先等ご提案ありましたらお問い合わせフォームよりご提案ください。

ザ★ザンギ酒場Choiお店詳細

2019年10月14日、コバルドオリのプロジェクト終了に伴い閉店いたしました。
移転先等ご提案ありましたらお問い合わせフォームよりご提案ください。