今回、僕のやってみた企画は「レモンサワー缶は、どれが一番美味しいのか??」
レモンサワーがたくさん出る酒場の店主の目線で、それぞれを比較してみました!!
はじめに
レモンサワーは、昔から居酒屋の定番メニューであった飲み物です。それが平成の後期から、令和時代の今になった現在も、大ブレイクの真っ只中にあります。
人気の相乗効果となったのは、居酒屋や酒場でのレモンサワーブームに目をつけ、大手酒造メーカーが一般消費者向けに開発した、缶で飲めるレモンサワーの存在でした。
というわけで今回は、レモンサワー缶を飲み比べてみようと思います!!
盛り上がってるレモンサワーコーナー
まずは、缶を買い出しに行きます。
今やPB(プライベートブランド)商品が出るほどの人気を持つレモンサワーなので、いろんなお店に買いに行きました。どこでも売ってるもの、ここでしか売ってないもの、いろいろありました。
すると気付くのは、レモンサワーの特設コーナーがあったり、お酒コーナーでは上の方の段にレモンサワーが用意されていたりと、やっぱり、流石、レモンサワーの人気はすごいですね。
レモンサワーコーナーや、
ストロングコーナーがあったり、
スーパーやコンビニにも、レモンサワーに関連する商品がたくさん!!
僕は普段、家で飲むのはビール派なので、今回初めて市販のレモンサワー缶に対して正面から向き合いましたが、まずはこの売り場の豊富さに驚きます。
あとは、価格の安さ。
種類の多さ。
アルコール度数の高さにも驚きました。笑
6メーカー・14種類を飲み比べ
さてそれでは前置きが長くなりましたが、
飲んでみましょうか!!!!
じゃん!!
14種類用意してみました!!
売り場を見た感じ、30種類以上は確認できたのですが、主要メーカー6社を代表する選手たちだけを集めて、飲み比べてみました。これ以上気になる人は自分でやってみてね!!
メーカー6社は、
アサヒ
サントリー
宝酒造
コカコーラ
サッポロビール
キリン
(順不同)です。
ちなみに、この日は8月23日。
札幌の最高気温は27.3℃。
夕方18時過ぎ、お風呂上がり。
最高にレモンサワーが美味しいコンディションで、この企画に臨みました。
はい、それではまず14種類をザックリ紹介。
アサヒ・ザ・レモンクラフト(極上レモン)
アサヒ・ザ・レモンクラフト(グリーンレモン)
もぎたてストロング(まるごと絞りレモン)
極上レモンサワー(丸おろしレモン)
こだわり酒場のレモンサワー
檸檬堂(定番レモン)
檸檬堂(塩レモン)
レモン・ザ・リッチ(濃い味レモン)
レモン・ザ・リッチ(ビターレモン)
ローソン限定、EXILEコラボPB商品
LEMON SOUR SQUAD
from NAKAMEGURO
(from 中目黒…??)
氷結ストロング(シチリア産レモン)
氷結ストロング(塩レモン)
氷結ストロング(すっぱうまレモン)
99.99(フォーナイン)クリアレモン味
という、ラインナップです。
「えっ、これ全部飲んだの…?」という声が聞こえてきそうですが、一晩でこんなに飲んだらぶっ倒れちゃいますので、1口2口飲んでは次の缶、1口2口飲んでは次の缶、という感じで飲み比べを進めていきました。
僕の中のランキング第1位〜3位
14種類のうち、この8種類は上位の方だなと思ったのが、こちらです!!
じゃじゃん!!
この8種類はとても美味しい!!
この中から更に順位をつけるのは、なかなか難しいと感じたのですが、一応僕の中で1〜8位まで決めてみましたよ。
それが、左から順番になっています。
映えある第一位は!!
第一位
レモン・ザ・リッチ(濃い味レモン)
風味:爽やかレモン風味
甘さ:少し甘いがすっきり飲みやすい
カロリー 55kcal
アルコール度数5%
コスパ○(普通)
うまい!!
パッケージがあまり目立たないデザインなので、このSAPPOROレモンザリッチを手に取る人は少ないかも…と思った。正直言って飲むまで期待してなかったが、かなり美味しい。
さらに、
第二位
レモン・ザ・リッチ(ビターレモン)
風味:爽やかレモン風味
甘さ:甘さ控えめ、すっきり、飽きない味
カロリー 56kcal
アルコール度数5%
コスパ○
まさかのワンツーフィニッシュ!!
サッポロから出されているこの地味なデザインのレモンサワーはうまい!!
どちらも、少し甘いか、少し苦いかの違いで、好みで分かれる程度にしか違いが無いので、ぜひ飲んでみて頂きたい。
そして、第三位。
第三位
極上レモンサワー(丸おろしレモン)
風味:すっきり、レモンの爽やかさ
甘さ:苦味の後に甘味、少し大人向けな味、ちなみにカロリー甘味料ゼロ、プリン体もゼロ
アルコール度数7%
コスパ◎(この値段で7%なら酔えるから◎)
毎日飲むならこれかも知れない。
度数も高く、すっきりした飽きない味で、プリン体もゼロで身体にも良さげ。他の上位ウォッカベースと違い、焼酎がベースになっていて、お酒の味が美味しい。一位にしようか迷ったお酒。
サクッと続けて第4位〜8位まで
四位以下はサクサクいきます。
第四位
アサヒ・ザ・レモンクラフト(極上レモン)
風味:しっかりレモンの香り、すっきり
甘さ:ほぼ無し、レモンの苦味、飲みやすい
カロリー 52kcal
アルコール度数7%
コスパは△(ちょい高いかな…??)
美味いが、ウォッカの味を飲み口に感じる。苦手な人は苦手かも知れない。たくさん飲むとどうなるかわからない。笑
第五位
檸檬堂(定番レモン)
風味:しっかりレモンの爽やかさ
甘さ:少し甘い、苦味と爽やかさが後に目立つ
カロリー 48kcal
アルコール度数5%
コスパ○
上位から数えて、一番苦味を感じるレモンサワーで、何本も飲むなら良いかも。苦い=不味いではなく、苦い=美味いのがレモンサワー。ファンが多いと聞くが、それにも納得の味。
第六位
檸檬堂(塩レモン)
風味:レモンの爽やかさプラス塩味ですっきり
甘さ:少し甘い、苦味はない、定番レモン味に比べると余韻が少ない
カロリー 58kcal
アルコール度数7%
コスパ◎(この飲みやすさで度数7%…??)
定番レモンより度数が高いとは思えないほど飲みやすい。ある意味危険。単純に好みで分かれて良いシリーズの2つだと思う。
檸檬堂は2つとも美味しかったので、これが一位になってもおかしくなかったが、この日の僕はレモンザリッチが1番好きだっただけの話。笑
第七位
もぎたてストロング(まるごと絞りレモン)
風味:ほんのりレモン風味、すっきり
甘さ:少し甘いが、後味が苦い、雑味も少ない
カロリー 65kcal
アルコール度数「9%」
コスパ◎(なぜなら9%だから)
8位までのランキングの中に唯一食い込んできた「9%レモンサワー」からの1本。フォーナインよりは絶対こっちの方が悪酔いしない。
後味の苦さが飲みやすさに繋がり、クイクイ口に運んでしまうと思うが、飲み過ぎ注意。
たかが9%、されど9%。
第八位
アサヒ・ザ・レモンクラフト(グリーンレモン)
風味:極上レモンに比べると風味少ない
甘さ:ほぼ無し、苦味が際立つ、スッキリしていて余韻が極端に少ない。
カロリー 45kcal
アルコール度数7%
コスパ△(少し高い…??)
美味いが、ウォッカの味を飲み口に感じる。苦手な人は苦手な気がする。
以上、第八位までの発表でした!!
さいごに
コンビニ限定、期間限定というものも多くあるようなので、見慣れないレモンサワーがあったら、今後買って試してみようと思いました。
家で飲むレモンサワー缶もいろいろ違いが楽しめて良いですね。
食事に合わせても楽しいでしょうね。この料理にはこのレモンサワーが合うとかね。
それにしても、アルコール度数9%のレモンサワーがたくさんあるので、皆さん飲み過ぎには注意してくださいね!!笑